2006年10月31日

人間なんてラララ・・・・・・

自分が出来る精一杯のSOSを送ったところで、
それに気付いてすぐにリアクションを起こしてくれる人なんて
ほとんどいないんだよ。
大抵の人が「最近ちょっと変だよね」「元気ないね」と思いながら
「まあ、しばらく様子を見てみましょう」ってとこに落ち着くんだよ。
なぜならほとんどの人が自分が一番だから。
自分はさておき相手のためになんて人はほとんどいないんだから。
溺れている人がいても飛び込んで助ける人は少ない。
船の上から浮き輪を投げて「がんばって」って声をかけるのが普通の人なんだよ。
だから、自分で泳げるようにならなきゃいけない。
だから、私は言葉より行動を信じる。
言葉で調子のいい事を言えるのは自分がよく知ってる。
だって自分もそうだもの。
posted by 瞳 at 19:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 考えごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スーパー銭湯で水泳の練習もかねて
気分転換してください。
ギックリ腰でも再発しましたか?
Posted by sin goto at 2006年10月31日 21:53
http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story/30gendainet07021332/

この記事を見てのSOSなのではないかと心配しております。
今日、いただきました・・・感涙こちらこそです・・・。
Posted by ぴろこ at 2006年10月31日 21:59
★sin様
どちらかというと躁鬱気味なんです。
躁の状態の時のほうが危ないと言いますので
今は大丈夫だと思います。


★ぴろこ様
最近頻繁に報道されているいじめ自殺のニュースと自分の現実を照らし合わせながらぼんやり考えたことです。
死んでしまう子はやはりストレートなSOSを発信出来ていないんだろうなぁと思って。
でも、絶対遠回しにSOSを送っているはず。
だけど、遠回しだと後回しにされちゃう。
言葉では励まされてもそれは気休めにしかならなくて、なにか自分のために行動を起こしてもらえた時に初めてその人のことを信頼し自分自身ももう少しがんばろうと思える気がする。
たとえば落ち込んでる友達がいたらありきたりな励ましの言葉を掛けるより呑みに行くよ!と多少強引にでも誘っておごってあげるほうが心が温まる気がするんです。
風邪を引いた時に「お大事に」なんて言われても社交辞令だと思うけど、ユンケルの1本でも渡されれば優しい人だなとジンとくる。
いじめ自殺の話からずいぶんスケールが小さい話になってしまいました。
山Pはあびるといいゴマキといい噂になる人があれですが、あびるもゴマキも学校にいたら可愛くて目立って男子にモテるタイプだもんね。なんかこう若さを感じます。ビバリーヒルズ青春白書ってか。
Posted by 瞳 at 2006年11月01日 11:04
すみません、一緒に役所に行こうだなんて言った事。口ばかりの男ですみません、口だけじゃ気持ちよくないですよねすみません。
あ、そういう事じゃないんですね。すみません
『頑張って』と言うより、『一緒に頑張ろうね』と声かけてあげたいです。だってみんな何かしら頑張って生きてるだもんね。
Posted by きんや部長 at 2006年11月01日 19:47
瞳さんのSOSを探すため、最近の記事を縦読みしていました・・・

久々の鬱瞳の出現ですが、しばらくジャニ話で浮かれまくっていたので、そろそろ反動が来る頃かと思っていました。
ブログを読んだところでは、瞳さんの鬱は期間が比較的短いようなのであまり心配はしていませんが、ご回復をお祈りし、元気になる言葉を贈りたいと思います。

ベ ホ マ
Posted by みんち at 2006年11月02日 07:31
★きんや部長
>『頑張って』と言うより、『一緒に頑張ろうね』と声かけてあげたいです。
だってみんな何かしら頑張って生きてるだもんね。

教科書どおりのありきたりな励ましの言葉です。
わかってる、よくわかってる、でもできなーーーい!と
橘いずみに叫ばれます。永遠のパズルです。


★みんち様
ブログに書いてあることは氷山の一角です。
元気になる言葉はありきたりでなくてよろし。
Posted by 瞳 at 2006年11月02日 15:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック